豪州競馬 初出資馬いよいよデビュー

らいちょりんです。

 

「なる道」で

お馬さんのお話をしましょうね。

 

オーストラリアのお馬に

出資してるんです🏇

 

昨年の7月に出資を始めた

オーストラリア競走馬

「ブライニクル」さん

出資してから待つこと一年とちょい

いよいよ本日デビューです。

 

ライジングサンと言う

現地で活躍してきた日本人ジョッキーやお馬関係者が立ち上げたシンジケートクラブ 現地唯一の日本人が運営しているクラブです。

f:id:raicream:20220928085606j:image

https://www.risingsunsyndicate.com

メルボルンでライダーをしている

仲間たろちゃん

からの紹介と言うなかなかな

ご縁があり

こちらに入会し初の海外競走馬

に出資をしてみました。

 

オーストラリアの競馬の知識0地点からの開始です。

 

ここで出資したお馬

名前はブライニクルさん(ブラさん)

名前募集時にライジン(雷神)

と.言う名前で提出してその名前が

採用され、一時は決まったのですが 

似た名前があったと言う事で血統書には採用できず不採用になりました。

 

そして名前が「ブライニクル」さんに

 

ライジングサン代表の川上さん(以降こーちゃん)おすすめでこのお馬に出資をする事しました。

 

オーストラリア競馬は、日本競馬とは違い 短い距離のレースが主流でお馬さん達の体がムッキムキ。

スプリンター、マイラーの体つきお馬が沢山です。

みんなバキバキないい体ですよ。

そして、僕は短距離馬の見定めが

いまいち不得意で、

自称得意なのは1600-2400 1600-2000の距離のお馬探しが得意なんです。

 

だから今回は.

完全にこーちゃんチョイス乗っかった感じです笑

やはり現地での適正血統と馬体はプロに見てもらうのが一番。

 

ライジングサンシンジケート

代表 川上鉱介さん

↓ ↓ ↓ ↓

https://news.yahoo.co.jp/byline/satoshihiramatsu/20210223-00219099

 

オーストラリア馬の

血統は全くわからず、オーストラリアで

頑張る仲間を応援したくて出資を決めました。ご縁ホースです。

f:id:raicream:20220930044215j:image

こーちゃんと夏に奈良に旅に行った時のファーストショット@飛鳥

そんなブラさん

2歳時は順調そのもので早めデビュー予定と聞いていたのですが

 

「骨折」が判明。

骨折されちゃったら治るのを

待つだけコースになっちゃって

全力見守りしかできない辛さ。

長期休暇となり 待つだけ。

 

こーちゃんに

まだ?まだ?まだなのかい?と

突きまくって 半年が経ち

骨折治療も終わりも近づいてきた時、

首が太くなりすぎて 喉鳴りがの懸念が発生。これ以上首を太くさせないように

去勢の提案があり、お馬の活躍を考えたら、、、と思い泣く泣く賛成。

そして休暇延長。

 

日本のクラブだと、

出資者の意見は反映されないが、ライジングサンは出資者全員に 去勢or notのお伺いしてくれて

60%の人の同意が有ればその意見を決行すると言うシステム。

 

首が太くなりすぎたら

咽喉の可能性が高くなるの初めてしりました。日本だとあまり効かない話。

日本馬では、ダイワメジャーがそうだったらしいけど去勢はせず。

 

日本のクラブとオーストラリアのクラブ

との大きな違いは、

オーストラリアで馬主になるには、

超簡単で、馬を持ったらそれで馬主。

ライジングサンは40口募集でしたが

一口、全体の2.5%持つだけで馬主扱いにしてもらえるんですよ。

 

馬を持てば馬主なんです。

 

日本と違い馬の権利を持った時点で

馬主と言うポジションになれます。

 

日本は、馬主になる為には

審査をし、ある一定の基準に徹しなければ馬主になれないと言うハードルの高さはなく、オーストラリア馬主になるのは、超イージーなわけです。

 

そのかわり保険とか馬主協会からの

補填とかはなく、病気になったり

怪我したり、競争能力なくなったりした場合の恩恵は0みたいでございます。

 

日本の競馬会は

賞金も高いし、恩恵も凄いけど

馬主のなるのも大変。

 

しかし、オーストラリアは、出資者で

競馬場に足を運んだ時は

馬主席に入れるみたいです✨✨

楽しそう。色々ルールがちがいますね。

 

デビュー前にオーストラリアにはジャンプアウトという模擬レースがあります。

 

この模擬レースをブラさんは2回チャレンジして、本番レースの感覚を掴んでからのデビュー。ジャンプアウトもなかなか調子良くこなし期待大◎との事。

 

さてさて、ブラさん

骨折明けに玉取り明け

本日いよいよ出走。そして僕もオーストラリアで馬主デビュー。

こーちゃんとのまずはの目標は、

ブラさんにメルボルンまで行く飛行機代を獲得してもらう事👍まずはここですね。

 

ブラさん

本当は10月1日に6頭揃いのレースでデビュー予定でしたが見事大外枠を引いてしまい+不良馬馬の為、環境芳しくなく

出走を取り消し。

 

10月8日か9日のレースに登録変更。

9日がポリトラックで行われる可能性が出てきて調教師先生からはデビュー戦は芝で走らせたいと言う事で8日に急遽変更 フレミントン開催で出走をする事になりました。

 

このレースへの登録の仕方も日本と違う。直前にレースを取り止めしたり直前に登録しているレースに決めたりとか

日本ではしないような事が海外競馬の楽しみの一つ。

 

仲間と一緒に育む海外

ウマライフ

 

いよいよ始まるのがたのしみですよ。

 

ライジングサンシンジケート

まだ21年生産馬発売中

日本より安く気軽にはじめれる

馬主ライフ。10万円位の出資から始めれるからお薦め。出資して海外の日本人を是非応援してください。

 

ブラさん

うまくいきすぎますように。

楽しみだー🤤

勝ちまくってチャリンチャリシステムができたら嬉しいなー。夢は大きく

 

 

 

Peace