出資お馬の選び方vol1

らいちょりんです。

 

「なる道」で

お馬さんのお話をしましょうね。  

 

出資馬て、みなさんどうやって選んでます?

金額?馬格?血統?生産牧場?兄弟?

顔?色?厩舎?

 

選ぶポイントて、色々。

色んなポイントの複合で選びますよね。

選び方vol1いう事で参考になるかわからないですが、僕はこうやって選びます。

 

馬主さんの依頼で時折

セリで購入する馬を選びに日高とかに

お馬を見に行ったりしたんですが、

むずいなーて、思う依頼は

芝で「走る馬を探してきて」

て、依頼です。ええーっ 幅広っ!て、

思うんですよ。血統は?ええっ距離は?とか ヒントは芝←このヒントだけで随分たすかりますが。

「芝で走る馬探してきて」て、 なんこ牧場をめぐらないといけないのか。。。と、

ゲンナリしちゃいます。が、行くわけでして

 

ぼく、お馬見る時、

めちゃ脚をよく見ます。怪我をしたら一番悲しいじゃないですか。

痛いし、歩けないし

 

20牧場くらいまわると

馬の脚がくるくるに見えてくるんです🌀

f:id:raicream:20220921022905j:image
f:id:raicream:20220921022854j:image
f:id:raicream:20220921022911j:image
f:id:raicream:20220921022859j:image
f:id:raicream:20220921022849j:image

見すぎて。🌀に本当になるんです。

 

なので、

幅をを狭くする事を作業最初にします。

狭くしたらそれ以外見ないをしないにしてます。

選ぶ種類をへらしていく条件に

 

1.

「その年にスタリオンでご縁で仲良くなった

お馬の子供」

と、言うのがあります。

f:id:raicream:20220921021622j:imagef:id:raicream:20220921022133j:imagef:id:raicream:20220921022415j:image

種牡馬の子供は狙った方がいいです。

いつかは化け物新種牡馬が出てきて初年度から "やばいやつ'' を排出する新種牡馬が出てくるから。そして、お値段がお買い得。きっと獲得競争率も人気馬より低いですしね。

 

勝手にこちらが仲良くなってる気になってますが。

種牡馬から選ぼうになると随分と幅が縮まります。一頭二頭候補として、

 

あとはラストクロップ系とか

以前に仲良くなったお馬の子たちです。

仲良しになる馬って、ファンとして応援していたお馬とは違った馬達で面白いです。

これ、結構あたるんですよ。

今まで仲良く出来たお馬は

カナロア  初年度からあたり

オルフェ 2年目にあたり

などなど

今年は、スワーヴリチャードと仲良しになりました。

 

 

2..本体代

2400-4000万円代

40口だと 60万-100万

400口だと  6万-10万

500口だと  4.8万-8万

が回収率がよいですね

f:id:raicream:20220922031618j:image

f:id:raicream:20220922031640j:image

G1一個1億円と考えて

勝てて

500口だった場合

税金うんぬんを抜くと

G1.1勝10万くらいの配当なんです。

 

なので、全てのお馬

一億円の回収でなんとか10万円くらいのお馬だと行けるかなと考えてます。

そもそも本体代は半額回収できたら

満足と言う感覚が一番良きです。

G1取れたらそれはそれははでプライスレスな喜びもあるし。

 

一口

10万のお馬、50%回収で

5万円で3年間楽しめるて、考えたら

本体代.年間16700円くらいで応援を楽しめたと、思えば気持ち勝ちですね。

 

ここまで絞るとなんとなく

欲しい馬が狭まり選びやすく

なります。

f:id:raicream:20220922111051j:imagef:id:raicream:20220922111054j:imagef:id:raicream:20220922112024j:image

 

3.厩舎

これ、めちゃめちゃ大切です。

もちろん調教師先生の力量も十分にありますが、クラブとの相性や、

厩舎=会社 なので、その厩舎の人材力も多いにあるかと思います。

いい人材がいる良い会社

調教師先生=良い社長的な。

 

愛情をしっかりかけてくれているか否か、牧場がわとしっかり仲がいい調教師先生かどうかなど何気に大切です。

愛情たっぷりな厩舎はお馬さんが

応えてくれると考えてます。

あとは、

セリに行ったときに仲良くなった先生のお馬を選ぶのも大有りですね。一勝に楽しむ、応援的な📣

f:id:raicream:20220922145326j:imagef:id:raicream:20220922145331j:image

新人の先生などは

2年目から選ぶ様にしてますよ。

 

peace