一口馬主て、なんですか?

らいちょりんです。 

今年で一口馬主12年目になります。

めっちゃ楽しいですよ。

 

楽しいから

おすすめしたく始めてみた

「なる道」ブログです

 

最近、一口馬主業界、

お馬業界バブってますよね。

 

馬主さんが増えてる気がします。

セリでの購買率とかもめちゃ上がってて

日高のお馬達もバンバン売れているようです。

f:id:raicream:20220919124949j:image

一口クラブも人気クラブは

会員数が多くて欲しい馬が当たらないとか

そもそもお馬が手に入らないと、

言う状況なくらい今 盛り上がってます。

 

それだけ、楽しいて、事なんですよ。

ウマライフ。

f:id:raicream:20220919125048j:image

さて、

一口馬主て、読み方わかります?

ひとくちばぬし

ひとくちうまぬし

 

と、読み方ありますが、

うまぬし と、呼んでます。

 

違いはなく結局は一緒ですが、競走馬関係者は

「うまぬし」と言うので

そう呼んでます。通な感じするんで

 

一口うまぬしとは?

 

一頭のお馬さんを

複数人で所有して皆で持ち合う

いわゆるお馬さんのシンジケートです。

 

クラブと言うのがありまして、

どんなクラブがあるのかはまた別の機会に説明しますね。

 

そのクラブが所有するお馬たちを

クラブが会員を募り販売する。

一頭を

1000人で持つクラブ

500人で持つクラブ

100人で持つクラブ

40人で持つクラブ

 

と、色々なパターンの分配クラブがあります。

この、クラブに入会した人が毎年

一定時期に募集がかかり、会員達は

その時に応募して当選したらそのお馬の一口が

与えられます。

 

お馬さんの養育費、優勝賞金、その他を

その口数分でわけるので、

 

口数が少ない募集馬ほど

ハイリスク、ハイリターンです。  

 

一口馬主になる為には

1)馬主資格は必要ない

2)クラブに入会する

3)毎年募集期間になったら出資する

以上です。

 

一口馬主になると

 

1)お馬が優勝したら口どり(優勝記念撮影)

に出れるかも.

2)定期的な愛馬報告がみれる 

3))お馬が出たレースの賞金、大体月毎に配当金が入る 

4)持ち馬に会える 

5)種馬になるとエクストラ配当がもらえる 

5)競馬がスポーツに感じれる 

6)子供の運動会な感じに感じれる 

7)レースが楽しい 

8)良い馬に巡り会えたらとても楽しい 

9)愛馬自慢ができる 

10)血統に詳しくなり、血統表の文字を見るだけで 萌える 

 

一口馬主でできない事

 

1)お馬の方向性が決められない(口出しできない)

2)馬主席には入れない

3)引退した牝馬にはなかなか会えない

4)一口馬主だからと言ってトレセンには入れない

5)好きな時に愛馬には会えない

6)優勝トロフィーはもらえない。

 

あくまでも出資している止まりで

株を一口持ってるだけの感じです。

 

一口をもってると

同じ出資者と仲間になれたり

活躍場が出たら自慢が出来たり

新聞に持ち馬出てきたりとか

競馬ライフが違った視点から

楽しめます。

 

出資馬が出走する時に

競馬場に足を運ぶようになるので

全国競馬場旅できます。

僕は都度、温泉巡りしてます♨️

新潟競馬場近くの温泉

↓ ↓

f:id:raicream:20220919130802j:image

なんと言っても出資馬が活躍したら

優勝賞金の配当金と言う楽しみもありますね!

 

僕は、12年間やってて

自分のやり方とかなんだか

見つけれてきている感じがします。

一口うまぬしから一頭うまぬしに

なるまでを書いていこうと思いますので

 

これから始める人も、すでにされていたり

お馬に関わってらっしゃる方も

このブログ使って色々共有でき

ご参考にしていただければ最高です。

 

peace