競走馬はチーム戦🏇 🏎

らいちょりんです。

 

「なる道」で

お馬さんのお話をしましょうね。

 

勝てる馬主になるて、大変。

単独で牧場に行き

お馬を買ってもなかなか

勝てません。

 

お馬を譲ってくれるかもわかりません。

一人でセリに行ってお馬をgetしても

これまたなかなか勝てません。

 

やはりチームを作って戦った方が

成績は良いかと思われます。

f:id:raicream:20220923235102j:image

F1カーのチームみたいに

オーナーがいて、

プロデューサー 運を上げてくれる人

マネージャー  馬係

レーシングマネージャー    

                          レース決めたり

       騎手決めてくれたり

監督     調教師

メーカー   牧場

トレーナー    調教助手?

タイヤ    蹄鉄師

ドライバー  騎手

みたいな感じで

一頭のお馬に対して

みんなで競走ライフを

考えたら少数精鋭で勝率があげれて

いけるんじゃないか?と、

日々考えています。

 

人には得意不得意もあるし。

現実、なかなか自分ではお馬は

見れないですよね。

だからチームをつけた方が、勝ちやすく

て、なるわけです。


f:id:raicream:20220923235108j:image
f:id:raicream:20220923235058j:image

でも、

チームつけないで勝てている方が

いらして僕が思うに

最高馬主さんの代名詞

金子オーナー

(ディープインパクト.ソダシ.キングカメハメハ)

馬選びのプロ中のプロ。

 

セリでのお馬の競り落とし方が

イキで、そして群れて動かない。

 

大体馬主さんて、お付きの人をゾロゾロと引き連れて居るんですが、

金子オーナーて、

いつも単体か奥様とご一緒。

この方はきっとお馬選びの天才だから

できるんでしょうね。

かなりイケてます。

 

馬は

「馬の目を見て選ぶ」

とか、おっしゃられていましたが、

 

どれだけ洗礼されておられるのでしょうか。相馬眼半端ないですね。

弟子入りしたいくらいです。

 

僕も馬主さんになれたら

金子オーナーみたいに

チームを作らずにお馬さん探しをしたいですね。ミニマムに。勝てないお馬ばかり選びそうですが💦

f:id:raicream:20220924003440j:imagef:id:raicream:20220924003445j:image

2年前に、クラブのお馬で実験をしてみたのですが、セレクトセールで主取りになったお馬をgetしてみたんです。

あわよくば セレクトの会場にいた馬主の方たちを出し抜いて 活躍馬をget!

と、下心。

欠点があったので皆さん

せらなかった感じで

やはりその欠点が競走馬としての

機能を果たせなく

2走して引退して やすーく

楽天サラブレッドオークションで売却されてしまいました。

なるほどな。と納得できた

お勉強代でした。

https://youtu.be/mqNA4kDNLFE

 

欠点を見つける

て、いう作業

欠点は見逃しなく

そのお馬はスルーした方が良きかもです

血統のロマンがありイキテーて

なりますが、我慢が吉。

 

今年はキャロの

アールブリュットの21

が諦めホースでした。

兄貴も持ってるので、

しかもドュラメンテがパパで、

欲しすぎですよね。

でも、繋ぎが気になりすぎて

気になりすぎて。

やめてみました。答え合わせは

2年後ですね。

f:id:raicream:20220924001447j:image

活躍しなかったら

僕の相馬眼レベルアップ↑

活躍したら

嫉妬心レベルアップ↑

ですね。さて、如何に

 

欠点は、

車でセンターが曲がってるとか、

後ろの車体がやたら下に落ちてるとか

マフラー詰まってる

ハンドルが回りにくいとか

車なら直せるけど、動物は

治しにくいですよね。

 

だからそれらを見つけてくれる

仲間がいたり、それが治せる仲間がいたりとかしたら心強いですよね。

 

チーム戦で戦った方が

勝率が高くなるのではないかな?と、

思います。

 

あるあるなのが、

牧場にいい馬と言われて手に入れたが

全く走らなくて騙された的な事をおっしゃる方いるかと思うのですが、、、

牧場のお仕事は、お馬を売る事なんで。。それ、仕事なんで。。

 

僕、思うに。。。

牧場のお仕事は、お馬を売る事で、

自家生産馬をダメ馬と言うわけないんだと思います。

 

それを言われて、お馬を買う方が

欠点見つけれて買わないて判断したりしたらええやん て、思います。

買い手がレベル高ければレベルの高い

お馬がgetできる論です。

買い手も知っておかなきゃです。

 

チームいたらこれらを見つけて

教えてくれたりしたら

判断しやすいですよね。

 

爪が弱いとか

前足 左がやや曲がってるとか

お尻下に落ちすぎ。。とかね。

 

結局、いい体はいい機能をするんです。

歪みない真っ直ぐで

バランスが良いお馬さん。

歪みあるとやはり故障の元ですね。

 

と、言うわけで

馬主さんになる方、最初は

チームを作ってからお馬選びをした方が無難で、皆で戦った方が勝てる

と、言うお話でした。

 

高額一口も

チーム戦でしたらそれも

楽しいかもですね。

 

Peace